FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑をつくりました

こんにちは。笑寿苑グループホームです。暖かい日が増え過ごしやすい気候になりましたが皆さんはいかがお過ごしですか。先日、利用者さんと職員で畑をつくったので報告させてもらいます。土の中の石拾いから始まり土を耕し肥料をまき、3種類の苗を植えました。
IMG_0172_convert_20140429163656.jpg
ミニトマトです。日光がよく当たる乾いた気候を好むので水やりは少しだけにして日照時間の多い場所で育てるのがコツだそうです。
IMG_0173_convert_20140429165153.jpg
ナスです。収穫期間が長く一度ピークが過ぎても7月頃に切り戻せば秋ナスの収穫が楽しめるそうです。
IMG_0174_convert_20140429175440.jpg
ピーマンの苗も植えました。日当たりの良い場所で育て、株元の枝葉が込み合ってきたら摘葉して風通しと日当たりを良くしてあげると育つそうです。

石拾いや苗植え、肥料まきなどの場面で利用者さんに参加してもらいました。今回植えた苗の他にも畑がもう少し広がる予定なので、利用者さんのご協力をいただきながら収穫を目指して育てていきたいです。  笑寿苑グループホーム 野尻勇樹
スポンサーサイト
プロフィール

社会福祉法人修央会

Author:社会福祉法人修央会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。