スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画鑑賞会開催

 百寿苑では本年度より新たに映画鑑賞会を、月2回程のペースで実施しています。今回の映画タイトルは美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの「三人娘」が初共演した映画である「ジャンケン娘」です。

映画鑑賞会(ジャンケン娘)20120530

 機能訓練室の壁をスクリーン替わりに迫力のある映像を楽しんでいただきました。特に美空ひばりが活躍するシーンに皆さん注目する姿が見られました。

① ② ③ ④

 映画のタイトルは毎回、利用者様からのリクエストを基に決定しています。皆様からそれぞれ違ったリクエストをいただくので、全てのリクエストに対応するのは難しいですが、可能な限り対応していきたいと思います。次回は洋画を予定しています。

特別養護老人ホーム船橋百寿苑
管理栄養士 白鳥 俊洋
スポンサーサイト

ひなまつり献立

 まだまだ寒い日が続きそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSC02506.jpg

 3月3日ひなまつりの日程に合わせて施設では特別食を実施しました。今年のひなまつり献立は昼食時に“押し寿司”、おやつ時に“ひなあられ”と“甘酒”を提供しました。

 押し寿司は専用の型を使用して作成します。内容は下の部分にひじきと人参の混ぜご飯をひき、その上に鮭フレーク、さらにその上にごはんを乗せて海老や玉子などの具材を盛り付けていきます。

DSC02492.jpg

 型にフタをして体重をかけて押しこんでいきます。形よく仕上がれば完成!

DSC02497.jpg DSC02498.jpg

 押し寿司は年に何回か提供する事がありますが、季節や行事に合わせてメインの具材や間に挟む食材を変えています(穴子がメインの場合や挟む食材がひき肉の場合などあり)。今回はひなまつりを連想するような色合いの食材で仕上げました。

DSC02502_20120303193044.jpg

 おやつ時の様子ではひなあられと甘酒の提供を喜ぶ利用者の姿が見られました。

DSC02510.jpg DSC02519.jpg DSC02515_20120303193204.jpg
 
 今回のように季節に合わせた食事の提供を行い、食事を通して少しでも季節の移り変わりを感じていただけるよう、これからも努力していきたいと思います。

船橋百寿苑
管理栄養士 白鳥 俊洋

太巻き寿司

 節分を過ぎて暦のうえでは春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 節分に合わせて施設でも行事食の恵方巻きの提供を行いました。利用者用の太巻きと職員用の細巻きと合わせて100本ほどを全て厨房職員と共に手作りしました。

 海苔巻きは一年間でも節分行事の時しか作成しない為、普段厨房で作業する事が少ない私は当然ですが、他の厨房職員も作成に戸惑う中で作業がスタート!!

 一本一本巻き簾で巻いていきます。
DSC02472.jpg

 皆で黙々と作業を行い“巻き”の作業を終了
DSC02457.jpg

 切り分けて盛り付けていきます
DSC02460.jpg DSC02468.jpg DSC02476.jpg

 喫食時の様子では、年に一度の太巻きの提供に喜ぶ利用者の姿が多く見られました。また普段は食の細い利用者様にも完食していただけるなど、うれしい反応もありました。
DSC02479.jpg DSC02481.jpg


 今後も定期的に行事食の提供を行っていき、利用者様に食を通じて喜びを感じていただけるような食事サービスの展開を行っていきたいと思います。

特別養護老人ホーム 船橋百寿苑
管理栄養士 白鳥 俊洋

行事食の提供

 先日の初雪といい、新春と言いながらまだまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は施設で定期的に提供している行事食についてご紹介します。

 百寿苑では行事食の提供を月1回以上行っています。行事食の献立内容で一番重要視している事が、季節感を感じていただく事や年間行事に合わせた食事の用意に努める事です。行事食によって、なかなか外出する機会の少ない利用者様にも季節の移り変わりを感じていただき、また食事を通して年間行事を楽しんでいただけたらと考えています。

 過去に提供した行事食の一部をご紹介します

賀正盛り合わせ(お正月)
画像 004

押し寿司(ひなまつり) 
DSC01556.jpg

オムハヤシ(子供の日)
画像 008

おはぎ(春分の日・秋分の日)
画像 00901

 老人ホームなので特に気合いが入るのが敬老会特別食です。この日はご家族様のお弁当の準備も行います。
DSC02164.jpg DSC02168.jpg

 数ある行事食の中でも一番作業が大変なもの、それが実は来月に迫った節分の行事食、恵方巻きです。
画像 001

 全て手作業での作成になるので必要本数を作成するのに大変な時間がかかりますが、利用者の喜ぶ顔をイメージしながら今年も頑張りたいと思います。

船橋百寿苑
管理栄養士 白鳥 俊洋

ふなばし健康まつり2011

今日は船橋市運動公園で開催された、ふなばし健康まつりに船橋市栄養士会のスタッフとして参加しました。

 ふなばし健康まつりでは各会場で様々な催し物が行われました。

はしご車の体験乗車
DSC02310.jpg

千葉ロッテマリーンズの選手との野球教室
DSC02311.jpg

様々な模擬店
DSC02314.jpg

登場と共にちびっこに取り囲まれるチーバ君
DSC02315.jpg

 船橋市栄養士会のブースが置かれた体育館でも多くの人が集まりました。
DSC02306.jpg

 船橋市栄養士会では子供を対象にすごろくゲームを実施しました。すごろくでは食育を兼ねて、食品の消化吸収を学べるような工夫がされています。ブースに集まった子供たちはすごろくゲームに夢中に!
DSC02319.jpg

 このような会への参加は初めてでしたが、今後も機会があれば地域の食育活動の推進、健康増進を目的に積極的に参加していきたいと思います。


 特別養護老人ホーム船橋百寿苑 
 管理栄養士 白鳥俊洋
プロフィール

社会福祉法人修央会

Author:社会福祉法人修央会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。