FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養改善プログラム

 寒さが肌をさす今日このごろでございますが、今回は週に一度行っている介護予防事業の栄養改善プログラムについてご紹介します。

 栄養改善プログラムでは「健康的で理想的な食生活」を目標に、管理栄養士を中心にプログラムを実施しています。

 プログラムでは「食事カード」を使用して栄養について学習したり、調理実習を通して食事を摂る事の大切さや調理の楽しさを体感していただいています。

DSC02322.jpg DSC02352.jpg
 
 今までの教室で作成した料理の一部をご紹介します
 
 蒸し鶏のバンバンジー風
DSC01843.jpg
 厚揚げと豚肉の煮物
DSC02361.jpg
 鯖の塩焼き
DSC02356.jpg
 上記のように栄養改善プログラムでは毎回3種類程の料理を作っています。

 最近調理をする機会が減った女性の方や今まで調理をする事がなかった男性にも楽しんでいただけるような内容になっています。

 これからも皆さんに楽しんでいただける内容でプログラムを実施していきたいと思います。

特別養護老人ホーム船橋百寿苑
管理栄養士 白鳥俊洋
スポンサーサイト

運動機能の向上プログラム

先日、介護予防事業にて運動機能の向上プログラムを実施しました。

運動機能の向上プログラムでは、ストレッチ・筋トレ・体操などの簡単な運動の他にも脳トレゲームやWiiなどのゲーム機器を使用した楽しめるプログラムを実施しています。

脳トレ問題では難問の数々に利用者・職員共に大苦戦特に2つの時計から経過した時間を答える時間計測の問題で苦戦する姿が見られました。

20111103111532732_0001.jpg


ちなみに答えは上が7時間15分、下が9時間30分です。答えがわからなくとも考える事で脳が活性化されます。

機器類を使用したゲーム大会でも楽しむ姿が見られました。

DSC01887.jpg DSC02305.jpg


今後も運動機能の向上プログラムでは楽しみながら運動を行えるプログラムを予定しています。

船橋百寿苑 健康運動指導士・管理栄養士 白鳥俊洋

悠々百寿健康倶楽部開催中!!

 7月13日、口腔機能向上プログラムを実施しました。
 6月15日より開始し、今回で5回目となりましたが、皆様お暑い中お通いいただき、ありがとうございます。

 口腔機能の維持の大切さや口腔清掃の大切さを理解し、効果的な口腔ケアを習慣づけることができることを目的としています。
 「お茶などでむせることがある」「口の渇きが気になる」「食事中に食べこぼしてしまう事がある」といった症状があるかどうか情報収集し、口腔の検査を行い、機能回復が出来るようにそれぞれ目標を立て、目標達成できるように歯科衛生士からアドバイスをしています。
  
 今回は、口腔清掃の重要性についての講話、歯の磨き方について話をしました。
 また、飲み込む機能が衰えないようにお口の体操を行いました。
 DSC01878.jpg    rDSC01884.jpg


 皆様に楽しく学んでいただけるように、百寿苑の職員で協力し、頑張って参りますので、これからも宜しくお願い致します。

 歯科衛生士 小山 嘉世

栄養改善プログラム実施

先日、介護予防事業にて栄養改善プログラムの教室を開催しましたのでご紹介します。


栄養改善プログラムでは主に高齢者の低栄養の予防・改善を目的に教室を開催しています。具体的な内容として管理栄養士が食事バランスのチェックをしたり、食事・栄養についての簡単なお話をしています。この日は食事を作る楽しさ・食べる楽しさを体験してもらう事を目的に簡単な調理実習を行いました。

 
DSC01825.jpg DSC01830.jpg DSC01831.jpg

 普段は自身で食事を作ることの無い方や、男性の方にも積極的に調理に参加していただき和気あいあいとした雰囲気で調理実習を行う事ができました。利用者からは「久しぶりに料理を作れて楽しかった」などの声が聞かれました。

 この日は林檎とバナナの蒸しパン 切干大根の含め煮 蒸し鶏のバンバンジー風
DSC01838.jpg DSC01841.jpg DSC01842.jpg

3種類の料理を作りました。自分達で作った料理はいつもよりおいしく感じるとの意見が多数聞かれました。

DSC01844.jpg DSC01847.jpg


 栄養改善プログラムでは今回のようにみなさんで楽しみながら学べる内容を今後も行っていきたいと思います。

管理栄養士 白鳥 俊洋

介護予防事業の開催

船橋百寿苑では高齢者の方が、いつまでも住み慣れた地域で活き活きと自立した生活を送ることができるよう支援することを目標に管理栄養士の私と歯科衛生士の資格を持つ当法人のケアマネージャーの2人で、介護予防事業を実施しています。
具体的な内容として管理栄養士の私が行う栄養改善教室、健康運動指導士が行う運動機能の向上、歯科衛生士が行う口腔機能の向上の3つのプログラムを柱に構成されています。
栄養改善プログラムでは低栄養の予防と改善を目的に栄養・食事に関わる講話や簡単な調理実習などを行っています。

yobou eiyou


運動機能の向上プログラムでは転倒による事故の予防や、運動機能の向上を目的に簡単な体操や筋力トレーニングを行っています。またWiiを取り入れたプログラムを行い、楽しみながら運動を行えるよう工夫を行っています。写真をご覧になればおわかりですが、運動機能の向上プログラムでも私が講師を務めています。過去にスポーツクラブで働いていた経験を活かし、取り組んでいます。
yobou unndou


口腔機能の向上では嚥下障害や誤嚥性肺炎の予防を目的に歯科衛生士の方がプログラムを担当しています。具体的な内容として口腔体操や口腔衛生の実習などのプログラムを行っています。
yobou koukuu

写真は全て昨年度の実施分の物になります。実は昨年度は利用者がとても少ない状態にありましたが、先週から開催された本年度の事業では、私どもの地域を担当する地域包括支援センターの方々の協力をいただき、定員10名のところに9名の参加となりました。ありがとうございます(*^_^*)
毎週水曜日、参加者の皆さんと、にぎやかに行わせていただいております。
ブログで随時報告ができたらと思います。

船橋百寿苑 管理栄養士 白鳥俊洋
プロフィール

社会福祉法人修央会

Author:社会福祉法人修央会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。