FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高齢者虐待研修」実施

みなさん、こんにちは。
先日の雪の時は、事故などありませんでしたでしょうか?
ご自宅周りや、職場周りの雪かきも大変でしたよね?
お疲れ様でした。
天気予報では、また雪が降るような・・・

さて今回は、2/18(火)に当施設内で行われた「高齢者虐待研修」の内容をご紹介致します。

P1010249_convert_20140218231616.jpg
御覧ください、この大型のスクリーン!!
研修用にと開設時に購入した物です。

P1010250_convert_20140218231735.jpg
あっ、プロジェクターの紹介ではなく、研修の内容の紹介でした。(失礼しました)

研修内容は、虐待の定義、種類、船橋市の虐待対応について基礎から学びました。
P1010251_convert_20140218231651.jpg
研修は、約1時間。勤務後の職員、夜勤明けの職員、休みの職員も積極的に参加し真剣な表情で研修に臨んでいました。一概には言えませんが、「虐待」と聞くと虐待をする側が全面的に悪いと先入観がありますが、虐待に至った背景を把握して対応しなくてはいけない。しっかりとした知識を用いて、介護施設従事者としてサービスの質を高めていきましょうと締めくくりました。

今後も施設内で様々な研修を実施できればと思います。

・・・研修の内容とは関係ありませんが、このプロジェクター・スクリーンを使用して、大画面での映画鑑賞会等も実施したいなぁ~と思います。


特別養護老人ホーム船橋笑寿苑
相談員  猪狩 洋一
スポンサーサイト
プロフィール

社会福祉法人修央会

Author:社会福祉法人修央会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。